Jarrow Formulas CarnitAll ~ダイエット、シェイプアップの強い味方~

Jarrow Formulas CarnitAll ~ダイエット、シェイプアップの強い味方~

今回、ご紹介する商品はJarrow Formulasの「CarnitAll」です。まずは簡単なブランドのご紹介から始めたいと思います。Jarrow Formulasは1977年のアメリカ・ロスアンジェルスで創業された老舗のサプリメントメーカーです。今では広範囲のサプリメント製品を展開するアメリカでも有数の総合サプリメントメーカーとなりました。そして、Jarrow Formulasと言えば単に製品数が多いだけではなく、看板製品の「Jarro-Dophilus EPS」を始め、「ビタミンB群」、「PS100」、「ココナッツオイル」といったユーザーから強い支持を受ける信頼感の高い製品が多いというイメージです。管理人も今回ご紹介する「CarnitAll」だけではなく、常用しているJarrow製品がいくつかありますが、価格と品質のバランスが抜群に良いブランドと言うイメージが強いです。

Jarrow Formulas, CarnitAll, 90 Capsules 16.24ドル(1825円)

 製品概要

CarnitAll」はカルニチンを主体とするサプリメントです。iHerbではカルニチンは人気のサプリメントで、カルニチンだけで100近い製品が提供されています。この製品もその一つですが、他の多くの製品とは異なる点があり、それは多種類のカルニチンが配合されているという点です。4種類のカルニチンが配合されていて、具体的には「フマル酸L-カルニチン」「アルギニンアセチルL-カルニチン」「グリシンプロピオニルL-カルニチン」「タウリンアセチルL-カルニチン」といったものになります。製品名称の「CarnitAll」はつまり”カルニチン オール”、多種類のカルニチンが配合されているということをベタに表現していたんですね(笑)さて、これらのカルニチンはそれぞれ単品でも販売されていますが、それぞれ微妙に効果が異なるということと、カルニチンは体内では本来、多種類の状態で存在しているので、複数の種類のカルニチンを同時に摂取すると相乗効果が期待できるという考え方に基づいています。ただ、単成分のカルニチンと比較すると高額になるためか、今回ご紹介する「CarnitAll」以外ではLife Extensionの「Optimized Carnitine」程度しか同系列のカルチニン製品はiHerbでは販売されていないようです。

 購入までの経緯

本記事の結論としては「CarnitAll」はダイエット対策にお勧めします!ということを言いたいのですが(笑)実は本品を最初に購入した動機は貧血体質の改善でした。管理人は貧血体質で鉄剤やビタミンB12は常用しているのですが、それでも冬場は特に体の冷えが厳しく、何かこの状態を改善できるものはないかと考えていた時に、知り合いからカルニチン不足で貧血になることがあるらしいと聞いて、iHerbであれやこれやと検索して買ってみたのがこちらの商品だったのです。

~話が前後しますが、実はこれより遡ること7年近く前にカルニチン(別の製品)をこちらは”ダイエット目的”でいくつか購入していた過去の歴史がありました。ところが、その時点では拍子抜けするほど何も効果を感じることが出来なかったので、全く印象に残らず、カルニチンにダイエット効果があることはこの7年の間にすっかり忘れていました。(ややこしくてすいません、後述の話に繋がります。)~

 使用レビュー

本製品は90錠入りですが、1日3錠服用が推奨されているため、1本で30日分にしかなりません。いきなり効果が出るとも思えなかったので、最初から3本購入しました。錠剤のサイズはiHerbでは最も一般的なサイズですが、日本のサプリメントからすると少し大きめです。一回に3錠同時に服用するのは人によっては少し大変かもしれません。服用のタイミングですが、インターネットで日本語のサイトを検索すると、ダイエットに効果的なのは運動前といった記事も見かけられますが、実際のところはカルニチン摂取の目的が何であれ、服用のタイミングはいつでも良いようです。iHerbでもカルニチン製品のページをいくつか見てみましたが、こちらでも服用タイミングについては特に指定はありません。管理人は毎夕食後に服用することにしました。

といった感じで始まったカルニチン服用ですが、服用から半月経っても、一か月たっても貧血体質改善効果は特に体感することが出来ず、全然効かないなぁ・・と思っていたのですが、最初から90日分買ってしまったことがありますし、とりあえずそのまま飲み続けていました。そんな感じで、大体2か月ほど経った頃でしょうか、自分のお腹まわりを見て「おや?」と気がついたことがありました。ここで管理人の体型を説明させていただきますと、全体的な体型はほんの少し瘦せ型ですが、色白で体に締まりがなく、特にお腹周りは余分な脂肪がつくという体質です。10代の頃にお腹が出過ぎて嫌になり、毎日50回以上腹筋しても、全くお腹が割れるどころか一切変化も見られなかったという残念な体質でした。ところが、なんとこのお腹がスッとなって贅肉が減少していることに気が付きました。最近では若いころのように脂肪が”たるむ”、”あふれる”といった悲惨な状況までにはなっていなかったお腹ですが、それでもこれまでとは明らかに「違う!」ということに気が付きました。特にこれまで全く脂肪が減らずに、肉が流れていた脇腹あたりがスッと余計な贅肉が取れていることに気が付いて二度びっくりしました。間抜けな話ですが、この体型の変化を見て、カルニチンの本来の効果(脂肪燃焼=ダイエット効果)を思い出したような状況でした。

さて、これでどうなったかと言いますと、すっかり嬉しくなってしまい、貧血体質改善のことはそっちのけでダイエット効果ばかり気になるようになりました。もちろん最初に買った90日分を使い終わった後も追加の「CarnitAll」を購入して、今も飲み続けています。食生活を改善するわけでもなく、運動するわけでもなく、単に毎日「CarnitAll」を欠かさず摂るということを続けています。皆さんよくご存じだと思いますが、カルニチンは運動と組み合わせて摂取する事によってダイエット効果が高いと言われていますので、運動を全くしなくてもこういった効果が見られるのは驚きです。この記事を書いているのは2017年8月で2016年の11月頃から飲み始めて9か月ほど経過しましたが、去年の夏物のパンツはウェストがかなり緩くなっていて、時折たくし上げながら履いているという嬉しい悲鳴の毎日です。

 効果について

管理人が体験した効果について整理したいと思います。繰り返しになりますが、管理人の体型は全体的にはほんの少しだけ痩せ型。ただし、実際、体の中身には脂肪がそこそこついていて、ここ15年ほど体型に変化が無かった状況でした。また本格的な運動と言えるものは全くしておりませんが、会社への通勤で往復40~50分ほど歩いており、ひょっとするとこの徒歩通勤がカルニチンの効果を押し上げたのかもと考えていたりします。体重ですがこの9か月で3キロほど痩せたのではないかと思います、ウエストはマイナス2㎝くらいでしょうか。

ただ一つご留意しておいていただきたいのが、管理人一人の体験談となりますので、ダイエットという深いテーマに対してはサンプルケースとして少なすぎると感じています。実は今、とある知り合いの方に「CarnitAll」を紹介して、ちょうど8月から飲み始めてもらおうとしていますので、また数か月後にその方の状況をこの記事に追加で記載したいと思います。

あと一つは、カルニチンであれば何でも同じような効果があるかと言うと、それには懐疑的な考えを持っています。「購入までの経緯」にも記載しましたように7年ほど前に当時はダイエット目的でいくつか別の製品を試してみましたが、管理人の場合は全く効果なしでした。人によってカルニチンの種類との相性や効果にも差が出てくると思いますので、4種類のカルニチンが含まれているこの商品はお勧めできると思います。

 コストについて

単成分のカルニチン・サプリメントが大体1か月あたりのランニングコストが600~700円(6ドル)程度なので、そこから考えると1800円(16ドル)程度の「CarnitAll」は高価です。ただ、ダイエットという健康にとっても美容にとっても重要な要素である痩身に対する対価と考えれば、特別に高価と言う印象はありません。

 iHerbレビューの紹介

iHerbのレビューの中で印象的なものがありましたので、ここではいくつかご紹介したいと思います。(すべて英語のレビューでしたが、翻訳してご紹介します)

”この製品は体重減少に大変効果的です。私はワークアウト(運動)の前に一錠、寝る前の空腹時に一錠飲んでいますが、このタイミングで飲むのが効果的な気がしています。私の体重はこの製品と低炭水化物ダイエットを組み合わせて行うことで劇的に減少しました。”

”この製品は販売されているカルニチンサプリメントの中でベストの製品ですね。何故って多様な種類のカルニチンが含まれているからですよ。臨床試験でも複合的なカルニチニンだけが効果的と指摘されていますよね。言い換えれば単成分のカルニチンだけでは効果が無いということです” 

”コエンザイムQ10と一緒に飲んでいますが相乗効果があるようですね。コレステロール減少にも効果があるようです”

”この製品は私が過去10~12年の間に服用したカルニチンサプリメントの中で一番完成されていて、最も効果的なサプリメントですね。何故ってすべてのタイプのカルニチンが一つのサプリメントして摂取できるからですよ。”

”私の娘はプラダー・ウィリー症候群を患っているんだけど、この製品を飲み始めてからほとんど昼寝をしなくなって、昼間に活動できるようになりましたね。結果として彼女の人生は劇的により良いものとなりましたね。これからもずっとJarrow製品を愛用していきます。”

 結論

ここまで細かく解説してきましたが、最後に結論を書いて締めたいと思います。ここまで書いてきた通り製品の品質には大変満足しています。私の場合、サプリメントで何らかのダイエット効果を感じたのはこの製品が初めてです。かなり以前になりますが他の種類のカルニチンやフォースコリン、炭水化物ブロッカーなども試してみたことがありますが、全く効果を感じることは出来ませんでした。といった事実も踏まえて、個人的には5段階中5段階の5つ星の評価にしたいところですが、先にも書きました通り、ダイエットという深いテーマに対しては安易な評価はしたくないので今回は4つ星の評価とさせていただきます。また管理人自身の経過や本製品の評価に協力してもらっている知り合いの方の利用状況の推移など、今後も継続してウォッチしていきます。

今回のレビュー記事はここまでで終了です。お読みいただきありがとうございました。今後、本製品を利用していく中で新たに気が付いたことがありましたら、この記事を更新する形式を取らさせていただきますので、ご興味をお持ちの方は暫くしてから再訪していただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る