Acure Organics Mega Moisture Shampoo & Conditioner ~アキュアオーガニクスの新作シャンプー&コンディショナー~

Acure Organics Mega Moisture Shampoo & Conditioner ~アキュアオーガニクスの新作シャンプー&コンディショナー~

今回、ご紹介する商品はAcure Organicsの新作シャンプー&コンディショナーです。

・ Acure Organics, Mega Moisture Shampoo, Argan Oil & Pumpkin  8.49ドル(906円)
・ Acure Organics, Mega Moisture Conditioner, Argan Oil & Pumpkin 8.49ドル(906円)

 

 Acure Organicsについて

 まずは簡単なブランドのご紹介から始めたいと思います。Acure Organicsは2000年代後半にアメリカ東海岸のフロリダ州で設立された家族経営の基礎化粧品ブランドです。美容品の商品マーケットが大きいアメリカではまだまだ中堅ブランドですが、まだ設立されてから10年そこそこで、商品ラインナップもそこまで幅広くないことも考量すると十分に消費者の支持を集めて急成長している会社といってよいかと思います。代表的な商品は圧倒的な支持を集めると言っても過言ではない「エッセンシャル・アルガンオイル」です。@コスメなどのレビューサイトでの評価などを見てもほぼ100点と言って問題ない製品だと思います。それに加えて最近では「フェイシャルスクラブ」なども爆発的な人気を博すようになってきました。さらに「クレンジングジェル」もじわじわと人気が上がってきています。そんなAcure Organicsの製品の特長を挙げると1)製品づくりが丁寧(はずれが少ない)2)価格がリーズナブル 3)香りにクセがないといったところでしょうか。価格がリーズナブルだけなら他にも選択肢はありますが、1)の”はずれが少ない”ことと3)の”香りにクセがない”の2点をあわせもつのは日本のユーザとしては大きなポイントではないかと思います。特に香りについては主張の強いブランドが多い中で、ありがたい特徴だと思います。あえてブランド名は伏せますが、他の部分はパーフェクトでも香りだけで無理!といったケースはありますよね(笑)

 購入までの経緯

 もともとAcureのシャンプー&コンディショナーはここ2~3年愛用してきました。その中でも直近でメインとして使用していたのはUltra Hydratingシャンプー&コンディショナー(使用していた当時の画像は以下です)です。ところが、2017年も暮れようとするころ、Acure Organicsの製品が続々と売り切れて補充されないという事態が発生しました。シャンプー&コンディショナーも例外ではなく、手に入らない事態となっていました。後から分かったことですが、Acureではちょうどそのタイミングで製品のパッケージ変更や見直しを進めていたようで、これに応じてiHerbでも全ての商品の棚卸が進められていたようです。iHerbではこういった時に背景の説明などを全くアナウンスしてくれないので、どうにかならないかといつも思っていますが・・・今回もきれいに騙されました(笑) しばらく様子を見ていると、どうやらシャンプー&コンディショナーはすべて製品の名称も入れ替えてリニューアルされたようで、「潤い(Mega Moisture)」「つや(Clarifying)」「ボリューム(Volume)」「ストレート(Soothing)」の4種類のラインが新発売となっていたので少し悩みましたが、Ultra Hydratingの後継商品はおそらく「潤い(Mega Moisture)」だろうと考えて、シャンプー&コンディショナーを早速購入してみました。

 

 使用レビュー

 Ultra Hydratingシャンプー&コンディショナーの後継商品であることを期待して恐る恐る購入してみましたが、実際に商品が到着して、使用してみると中身はUltra Hydratingシャンプー&コンディショナーとほぼ同じでした。まず、これで安心できました(笑)簡単に製品の特徴をご紹介しておきますと、iHerbで多いいわゆるノンシリコン系のシャンプー&コンディショナーですが、ノンシリコンにありがちなキシミはほぼありませんので使用感はほぼシリコン入りのシャンプーと同等と考えていただいてよろしいかと思います。気になる香りですが、アルガンオイルとパンプキン入りがうたわれていますが、アルガンオイルもカボチャの匂いも全くありません(笑) あえて例えれば杏仁豆腐のような香りですが、微香のためほぼ気にならないレベルかと思います。他に気になった事があるとすると、新作になってからシャンプーとコンディショナーがほぼ見分けがつかなくなってしまったということです。パッケージのデザインも大きさも形も全く同じです。実際に一番上の画像を見られて、すぐにどちらがどちらかすぐにお分かりになった方は素晴らしいと思います。(左がシャンプー、右がコンディショナーです)デザイン上で唯一違うのはARGAN OIL & PUMPKINの大きい太文字の下に小さくShampooかConditionerの記載があるだけ。はっきり言いまして大変紛らわしいです(笑)Ultra Hydratingはシャンプー&コンディショナーでそれぞれ色がはっきりと違ったので一目瞭然でしたので残念ですね。はい、早速何度もシャンプーとコンディショナーを取り違えております・・・

 効果について

 潤いたっぷり(Mega Moisture)というネーミングの通り、潤い感はかなり高いと思います。前バージョンの「Ultra Hydrating」と比べても潤いは高めな印象ですね。個人的にはやや潤いが強すぎて、「Ultra Hydrating」のほうが少し自分の髪質にあっていた気がしますが、誤差の範囲だと思います。「Ultra Hydrating」の頃からコンディショナーはやや良し、シャンプーは非常に良いというのが個人的な評価でしたが、Mega Moistureでもそれは変わりませんでした。「Ultra Hydrating」シャンプーを最初に使用した時には髪の艶やまとまり感が10年ほど前の自分に戻った気がして感激しました。それからはずっとAcureのシャンプーをローテーションに加えているので、いつの間にかこれが普通になっていますが、あらためて使ってみるとやはり良いシャンプーだと思います。2017年で製品終了にならなくて本当によかったです(笑)一つ問題があるとすると、やはりシリコン系ゆえに洗浄力がやや弱めということでしょうか。私も地肌に脂分が多めのために、Acureばかり使っていると少しかゆみが出たりするので、国内シャンプーも織り交ぜながら使用しています。一方のコンディショナーですが、こちらも普通に優秀なコンディショナーです。ただ、使用感はそれぞれの方の髪質などによって評価が分かれるかなとも思います。

 iHerbレビューの紹介

iHerbのレビューの中で印象的なものがありましたので、ここではいくつかご紹介したいと思います。(すべて英語のレビューでしたが、翻訳してご紹介します)

”髪が輝きを増してさらにソフトになりますね。本当に輝きが素晴らしくて、染めた部分もナチュラルヘアーの部分もいい感じに輝かせてくれます。あと香りも髪の毛がアーモンドのような良い香りになることと、すごくリーズナブルな価格も驚きですね”

”私の髪ってこのシャンプー&コンディショナーでびっくりするほどよくなりました。カールヘアーにしていますけど、カールが揺れるたびに良い感じの輝きを放ってくれてます。でもマルチパンのような香りがあまり好きでないので星マイナス1です” 

”このコンディショナーは私が使った中でもベストのコンディショナーですね。マジです。自然由来の成分やオイルがたくさん含まれていて髪が喜んでくれます。テキスチャーはそれほどクリーミーではないので、そういったものを期待している人には少し物足りないかもしれないけど、実際に使ってみるとちょっとびっくりするくらい潤うんです。シャンプーもマジでいいですね。私の使ってきた中でこれまでで一番乾燥しないシャンプーだと思います。あと値段も前のパッケージの時より安くなっていてビックリですよね。香りもいいですよ!どんな香りかうまく説明できないけど。”

 結論

ここまで細かく解説してきましたが、最後に結論を書いて締めたいと思います。信頼のブランド、リーズナブルな価格、安定した品質で間違いなく平均以上の製品だと思います。シャンプーは特におすすめですが、こういったヘアケア製品は美容品の中でも特に個人差が出るものですので、その部分を考慮して評価は少し抑えめにしてシャンプーが星4。コンディショナーは星2.5としたいと思います。

今回のレビュー記事はここまでで終了です。お読みいただきありがとうございました。今後、本製品を利用していく中で新たに気が付いたことがありましたら、この記事を更新する形式を取らさせていただきますので、ご興味をお持ちの方は暫くしてから再訪していただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る