Now Foods, Arginine & Citrulline, 500/250 ~30代からの必須サプリメント~

今日はNow Foodsの「Arginine & Citrulline, 500/250」をご紹介します。

・ Now Foods, Arginine & Citrulline, 500/250, 120 Capsules 17.20ドル(1876円)

こちらのサプリメントは一錠あたりアルギニンが500mg、シトルリンが250mgミックスされたサプリメントになります。アルギニン、シトルリンは共に一酸化窒素(NO)を生成するために必要なアミノ酸です。30歳を過ぎると体内での一酸化窒素の生産能力が低下すると考えられていますので、食事や運動、サプリメントで一酸化窒素の生産を助ける必要があります。一酸化窒素には血管を拡張し血流を促進する作用があります。この作用により糖尿病、動脈硬化、高血圧、心不全、勃起不全(ED)などへの効果が期待されています。加えて、成長ホルモンの分泌を促進し傷の修復を早めたり、免疫細胞がウィルスや病原菌などの外敵を攻撃する力を強化することが知られています。またスポーツ時においてはアンモニアを取り除き、乳酸の消費を促進するためパフォーマンス向上や疲労回復などの効果が報告されています。その他、一酸化窒素が人体にもたらすメリットはかなり広範囲に及びますので、詳細はこちらでは割愛します。このメリットを解き明かしたことで、ノーベル賞を受賞されたUCLAのイグナロ博士の日本語インタビューがこちら→(日本シトルリン研究会「特別インタビュー ルイス・J・イグナロ博士に聞く」)に掲載されていますので、ご興味がおありの方はお読みください。

アルギニンシトルリンは体内でそれぞれ相互に相手の物質に変換される作用があります。この変換の際に一酸化窒素が生成されますが、サプリメントでこれらのアミノ酸を摂取する場合、どのような形で摂れば一酸化窒素の生成効率が一番良いかということはハッキリとは解明されていません。アルギニンやシトルリンを単体で摂ったほうが良いという考え方がある一方、一酸化窒素生成にかかわるサプリメントをまとめて摂ったほうが効率的だろうといった考え方もあります。このサプリメントは後者の考え方に基づくものとなります。

また、一酸化窒素の生成をさらに助長する方法として、アルギニンやシトルリン共に抗酸化を促す成分と一緒に摂取すると効果が高そうだという事が分かってきています。抗酸化を促す成分とは一般的なものではビタミンCなどがありますが、今のところ最も効果的と考えられているのがピクノジェノールになります。ピクノジェノールとの併用について、勃起不全(ED)の回復に対する効果を一つ具体的にご紹介します。アメリカ医学図書館のデータベースに紹介されていた論文の要約を以下に記載します。

「我々は体内での一酸化窒素の増加が勃起不全(ED)に及ぼす影響について調査しました。この研究のために25歳から45歳の男性40名(ED)に参加してもらい、3か月にわたって調査を行いました。最初の一か月は被験者に一日あたり1.7gのアルギニンを摂取してもらいました。二ヶ月目はアルギニンに加えて、40mgのピクノジェノールを一日2回摂取してもらうようにしました。最後の三か月目は40mgのピクノジェノールの摂取量を2回から3回に増やしました。この結果、最初の一か月が終わった段階で40名中2名が勃起不全(ED)を解消しました。ところが、ピクノジェノールを加えて二ヶ月目が終わると、全体の80%が勃起不全(ED)を解消しました。最後の三ヶ月目が終わった段階では全体の92.5%が勃起不全(ED)を解消しました。この結果、我々はアルギニンとピクノジェノールの併用は勃起不全(ED)の解消に副作用なく顕著な効果があるという結論に至りました。」

アルギニンピクノジェノールをミックスしたED対策のサプリも国内外で販売されていますが、非常に高価ですので、それぞれの成分を別々に購入したほうが安上がりです。また、ピクノジェノールについてはこちらでもご紹介していますので興味がある方はご一読ください。

・ Now Foods, Arginine & Citrulline, 500/250, 120 Capsules 17.20ドル(1876円)
・ ピクノジェノールの製品一覧

iHerbへはこちらからどうぞ。
TET397
お会計の際にクーポンコードTET397を「Apply Coupon Code」欄に入力していただければ40ドル(4414円)以上のお買い上げで$10(1103円)オフになります。(40ドル(4414円)以下の場合は$5(552円)割引となります。)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る